経営指針


企業行動指針

  1. 社員の満足・幸福を実現します
  2. お客様の満足と信頼の獲得に全力傾注します
  3. クオリティとスピードを限りなく追求します
  4. 変化の先取りと創造により、新しい価値・新しいサービスを提供します
  5. 社員の創意や自主性が十分に発揮できる、人間性尊重の社風を実現します
  6. 法令・倫理を遵守し、社会貢献に努めます
  7. グッドカンパニーを、そして更にグレートカンパニーを目指します (*1)
(*1) アークテックの目指すグッドカンパニーとは、良い商品を持ち、売上げを順調に伸ばし、高い利益率を上げ、社員が生き生きとしてきちんと行動指針に沿って活動し、発展している会社のことです。  グレートカンパニーとは社員の人間性が高まり、社員がその会社に所属することを誇りに思う会社のことです。  またお客様、取引先等社外の人々も尊敬してくれる会社のことです。  社員一人一人が会社のビジョンを語ることができ、自分のビジョンを語れる会社と考えます。

社員行動指針

  1. 誠意と思いやりを行動の原点とします
  2. お客様を大切にし、お客様からも大切にされる企業人を目指します
  3. 卓越した技術力を練磨・発揮し、お客様の期待と信頼に応えます
  4. 仕事の方法論・ルールを常に改善し、守り、伝承します
  5. 高い目標へチャレンジし、自己の技術力と人間力を高めます
  6. コミュニケーションを大切にし、円滑・正確な仕事をします
  7. 4S・挨拶・笑顔・感謝・気配りを大切にし、習慣化します (*2)
(*2) 4S:整理・整頓・清掃・清潔

アークテックのモットー

・時代を先取りした製品を作ろう
・他社のやっていない製品を作ろう
・どの製品 どの分野でもオンリーワン企業・ナンバーワン企業を目指そう!

経営戦略

  1. 商品・事業戦略
    1. 健診分野での事業拡大
    2. オンリーワン商品群の開発・販売
    3. アプリケーション受託開発の拡大と新技術の習得・応用
    4. ビジネスパートナーの拡大
  2. 営業戦略
    1. 安全・着実な営業展開
    2. 各事業分野の戦力増強のための営業展開
    3. 総合営業活動の推進
  3. 品質戦略
    1. 高品質維持へ向けた仕組み・体制の強化
    2. 品質管理部門の設置
    3. 日本経営品質賞の取得
  4. 職場戦略
    1. 社員の教育・研修の強化
    2. 環境の改善・コミュニケーションの強化
    3. 生産性向上・内部統制・情報セキュリティの強化
  5. 利益戦略
    1. 利益の源泉
    2. 利益の目的・配分
    3. 利益計画・利益戦略